初診&MRIの予約
子宮鏡手術だったら身体の負担が少なく、しかも保険適用ということで、その手術件数が西日本1位の兵庫県の「医療法人 薫風会 佐野病院」に決めました。
決め手は、子宮鏡手術の情報量の多さと感じる熱意です。遠方になるので何度通院が必要なのか、初診から退院後の通院のことまで載っており、わかりやすかったです。ほぼ全ての疑問や不安が解消でき、手術件数も納得でき、ここに懸けてみようと思いました。お忙しい中、掲示板もあるのはすごいです。
車で通うのは少し遠く、新幹線か高速バスを使った通院になるでしょう。手術の日は夫に車で来てもらい、近くのホテルで一泊して翌日に連れて帰ってくれるようお願いをしました。
病院が決まった次は、子宮鏡手術の対象になるかどうか。貧血になるような過多月経だったら基本的に対象ですが、筋腫の種類・大きさ・位置によるので、担当医に判断してもらうしかありません。
2月の生理は大出血だったので、おそらく3月は生理が軽く受診のチャンス!
貧血でのフラフラがある程度収まり、まともに頭が働くようになった2018年3月6日、初診&MRIの予約の電話をしました。
子宮筋腫の現状と今後のことをお話しするので、夫にも付き添ってもらうことにし、土曜日を希望しました。でも、それだと混んでて、予約を取れるのが4月中旬になってしまい、生理でフラフラになり歩けない時期に当たるかも…。
夫に相談したらいつでもいいよと言ってくれたので、土曜日は諦め、一番早く予約が取れる日の3月29日木曜日にしました。朝早い時間帯のため、前日の仕事を終えてから車で出発し、近くのホテルで前泊する予定になります。
MRI撮影に望ましいのは子宮内膜の厚い時期で、生理の直前から生理の2~3日目だそうです。私はそれだと3月は中旬が望ましいのですが、思い通りの予約ができませんでした。ただし、それ以外でもMRI撮影と子宮筋腫の状態判断は可能とあるので、生理周期が変なのではっきりとした予定もわからないし、運を天に任せます。