調味料
子宮筋腫が少しでも改善するように、食生活を見直すことにし、先ずは身近な調味料から変えてみました。
選ぶ基準は、添加物の入っていない昔ながらの作り方のもの・精製されすぎていないもの、です。
砂糖は、精製されていないものが、ミネラルが残っているのでおすすめです。きび砂糖やてんさい糖を試しましたが、しっくりきませんでした。今は「やつは -八ヶ岳 Life Shop-」さんの生砂糖が定番です。
塩は、砂糖と同じ「やつは -八ヶ岳 Life Shop-」さんのアンデス3億年の塩が定番です。最初は昔ながらの海塩を使っていましたが、貧血な私は鉄分豊富という言葉に惹かれ、こちらに変えました。
油は、「やつしろ菜の花ファーム987」さんの、なの花オイルを使っています。純国産の遺伝子組み換え無しの菜種を使い、古式圧搾製法の手間暇かけた逸品です。やつしろ菜の花ファーム987さんは、菜の花を中心とした環境にやさしい循環型農業とその素材を活かした6次産業化に取り組んでいます。
商品の購入はFacebookのメッセージで行なっています。
酢は、ほとんど使わないので考えていませんでしたが、油と同じ「やつしろ菜の花ファーム987」さんの酢っぴんを使っています。やつしろ菜の花ファーム987さんは、菜の花オーナー制度も行っており、年度末に関係商品が送られてくるのです。その中に入っていました。ここの商品なら信頼でき、安心して使えます。
醤油と味噌、これが一番問題です。昔ながらの木桶で作られたものを望んでいます。ネットで探せばけっこう見つかり、とりあえずは購入できてますが、送料が結構かかるので、できれば直接買いに行けるところが良いです。あとはお出かけした時に物色して、試しに買ってみたりしてます。決まったところがなくて、難民状態です。
だしの素は、手軽な粉末を探してますが、シンプルな無添加は見つかりません(無添加と書いていても、たん白加水分解物が入っているものはパスです)。今のところ、だしパックで対応しています。
オフィシャルで購入するなら、送料がかかるので、おまとめ割引が良いです。
マヨネーズは、お好み焼きをするときぐらいしか使いませんが、お気に入りは松田のマヨネーズです。とことんこだわり抜いた材料が使われた、けれどシンプルな自然派マヨネーズです。これに巡り合うまでは、マヨネーズを使った料理は普通に食べると気分が悪くなるので、少ししか食べられませんでした。これだと大丈夫などころか、食べてもスッキリ感があります。
辛口だけが、近くのスーパーで販売されているので、それを購入しています。